ロンキー久保の会計士&マイルブログ

会計士をやっています。経済合理性を無視し莫大な時間を投下してコンテンツを制作しています。根源欲求は「この感動を誰かと共有したい!」でございます。

【超詳細版】SFC特典とプラチナ特典を徹底比較~プラチナステイタスのうちに満喫すべきことは?~

f:id:longkeepkubo:20200628184759p:plain

はじめに

一般的にSFCの特典とプラチナステイタスの特典はほぼ同じと言われます。

しかし、プラチナステイタスの維持の方がはるかに困難であるため、特典に差があるのは当然のことです。

特典の差をしっかりと理解した上で、修行を開始することが重要です。

また、プラチナ到達後は特典の取りこぼしがないようにしたいものです。

 

この記事は、以下の方に向けて執筆しています。

・これからSFCに取り組むが特典の整理が出来ていない方

・無事にプラチナステイタスに到達し、今後はSFCのみで運用する予定の方

まずはステイタス別の特典を確認

ANA公式HPにステイタス別の特典が公開されていますが、SFCとの比較がないため検証困難です。

ステイタス別 プレミアムメンバー サービス一覧 | プレミアムメンバーサービス | ANAマイレージクラブ

特典の詳細を確認し、一覧化しましたのでご査収下さいませ。

f:id:longkeepkubo:20200628171119p:plain

2020年6月時点の特典一覧

プラチナ特典とSFC特典の差はこれだ

上記の表のうち、プラチナ特典とSFC特典の差分のみに注力しましょう。

f:id:longkeepkubo:20200628181711p:plain

同じ「〇」とあるものでも中身を詳細に確認すると差があるので以降で確認していきましょう。

特典の差異の詳細解説

ANA LOUNGEの同行者2人目以降

ラウンジの利用に関しては公式HPで調べることができますが、比較するのは煩雑です。

空港ラウンジ ご利用基準一覧表│ANA SKY WEB

地道に確認しましたが、本人と同行者1名のラウンジ利用に関して差異はありません。

同行者2人目からの取り扱いで一部差異があります。

画像で見た方がわかりやすいので抜粋します。

f:id:longkeepkubo:20200628172310p:plain

↑プラチナ特典

f:id:longkeepkubo:20200628172447p:plain

SFC特典

プラチナ特典ではマイルかアップグレードポイントを支払うことで2人目以降も利用可能ですが、SFCでは利用不可です。

しかし、夫婦2人+子供2人の家族で、家族カード発行で、妻+子供、夫+子供の組み合わせで利用するという裏技もありますので個人的にこの特典差は気になりません。 

国際線事前座席指定料金の免除

シンプルにSFCには特典がありません。

ANAグループ運航便の国際線エコノミークラスにおいて、メンバーご本人様、同一予約のご同行者様は、事前座席指定料金を免除いたします。

フライトボーナスマイル

以下で計算されるフライトボーナスマイル積算率に差異があります。

プラチナ特典は最大105%、SFC特典は最大50%です。

プラチナ維持してまで欲しい特典ではないように思います。

f:id:longkeepkubo:20200628173614p:plain

f:id:longkeepkubo:20200628173755p:plain

f:id:longkeepkubo:20200628173819p:plain

ANAゴールドカード / ANAカード プレミアム特別ボーナスマイル

こちらもSFCには特典がありません。

プラチナ特典では毎年2000マイルもらえます。

マイルからANA SKY コインへ特別倍率で交換

マイルからANA SKY コインへの交換倍率に0.1倍差異があります。

さほど大きな差ではないです。

f:id:longkeepkubo:20200628174524p:plain

IHG・ANA・ホテルズグループジャパンでのご優待

特典の差異は2点あります。
1点目は宿泊費の割引です。珍しくSFCの特典の方が高い割引となっています。

f:id:longkeepkubo:20200628175052p:plain

2点目は、IHG上級ステイタス「プラチナエリート」の資格獲得です。

こちらはプラチナのみの特典となっています。

IHG上級ステイタスとはインターコンチネンタルホテルなどが属するホテルグループが提供するマイレージクラブです。

国内においてANAとIHGが業務提携しているため、このような特典が用意されているのでしょう。

通常であれば40泊すると得られるステイタスであるため、特典の価値としては高いと考えます。

ただし、2020年1月31日時点で2020年度「ダイヤモンドサービス」「プラチナサービス」「ブロンズサービス」ステイタス基準を満たしているお客様が対象となっており、今後の状況は不明です。

ANAマイレージクラブ Financial Pass Visaデビットカード ATMの出金手数料無料

こちらもSFCには特典がありません。

プラチナらしいサービスとは思えませんし、個人的には活用場面がないので問題になりません。

ANAマイレージクラブ Financial Pass Visaデビットカードをお持ちの「ダイヤモンドサービス」「プラチナサービス」「ブロンズサービス」メンバーのお客様は、日本国内はもちろん、世界中にある提携ATMの出金手数料が無料になります。※
さらに、インターネットバンキングでの他行あて振込手数料が月10回まで無料になります。

ニッポンレンタカーでのご優待

こちらもSFCには特典がありません。

プラチナらしいサービスとは思えません。

参加登録いただき、日本国内のニッポンレンタカー営業所でレンタル時、ANAカードもしくはANAマイレージクラブカード(デジタルカード含む)をご提示いただくと、通常の3倍のマイルを積算いたします。

80,000プレミアムポイント限定特典「ANA SUITE LOUNGE」ご利用券

プラチナステイタスは50,000プレミアムポイントで達成のため、プラチナ特典というと語弊がありますが記載しています。

SFCにはありません。

ダイアリー・カレンダーのプレゼント

選べるグッズに差があります。

SFC特典の方が選択肢は増えます。

f:id:longkeepkubo:20200628181308p:plain

プラチナステイタスのうちに満喫すべきこと

 個人的にはありません!というのが結論です。

プラチナ特典とSFC特典の差異は大したことないと再確認することができたのではないでしょうか。

しいて挙げるならば、IHG上級ステイタスですが、こちらについては今後の動向は不明です。

プラチナステイタス&IHG上級ステイタスのダブルパンチでリッチな旅ができると思うとワクワクします。(お金に余裕があればですが。。。)

おわりに

改めてSFCコスパの高さを再確認する結果となりました。

毎年のプラチナステイタス維持は 本当に大変です。

安心してゆるく、気長に、SFCライフを満喫しようではありませんか。